手作りかまぼこ体験☆②

さてさて、かまぼこ作り体験を終え、ひとまずお茶休憩?

本館にて、かまぼこに纏わるお話を聞き、映像を見せて頂きました✨

かまぼこ支出ランキング全国三位の富山県❗️お祝い事などにもよく用いられますが、普段からも手軽に食べられて美味しいですよね?(個人的にはチーズかまぼこ“チーカマ”が大好物です?)

かまぼこの素となるとなるスリミ『SURIMI』は世界共通語として親しまれているそうですよ❗️ご存知でしたか?ともなると、かまぼこはとても誇らしい日本の食べ物ですね✨

ちなみに、11月15日は『かまぼこの日』だそうです?(1115年、平安時代に初めて献上された年号にちなんで✏️)

 

そんな貴重なお話を

夏休み限定特典❗️のかき氷を頂きながら聞く子供たち。やったね?✌️ラッキーでした?(大人の分も期待しちゃいましたが、どうやらお子様限定の特典だそう?)

かまぼこの試食もさせて頂きましたよ☺️(私たちも♥️)

 

そして、かまぼこの製造工程も見学することが出来ました☆

これぞ職人技‼️見ている分には簡単そうに見えても、長年の技術とコツが備わってこそのスピードなんだろうなぁ?

 

 

そうこうしている間に‼️

熱々いいにおい~♥️のかまぼこさんが蒸し上がって来ましたぁぁぁ‼️蒸し上がっても鮮やかな色のまま~✨

湯気が出てるー‼️出来立てホヤホヤだぁー✨

熱いうちに、ラッピングをして下さいました‼️(こちらも職人技?)

お土産として持って帰った手作りかまぼこ。心を込めて作った力作は今夜の食卓のメインディッシュ?️となったことでしょう♥️