作ってあそぼ☆小麦粉粘土

神谷です☆

今回の工作イベントは『小麦粉粘土づくり』でした✨

横田先生指導のもと、作り方をじっくり聞き、材料を混ぜて粘土を作ります。

こねこね~?

あれあれー?!めちゃくちゃ手にくっつくぞ?粉が足りないのかなぁ?

おおっ♥️生地がまとまってきたぁ!小麦粉をこねているこの段階で、クッキングをしていると勘違いしているお友達、、きっと数人はいました? 笑

小麦粉のいい香りと、生地のまとまりの良さでなんだか、美味しいパンが出来上がりそうな感じが♥️

いやいや❗️今日は工作‼️粘土作りです?

まとまった粘土生地に、各々好きな色の絵の具を加えて更にこねこねしていきます✊‼️

楽しみながらも、指先のトレーニングに✊‼️

だんだんと色が混じりあって、不思議な魔法粘土のようになったり?

とにかく皆、夢中になってこねこねしてました?

前もって粘土で作りたいもの描いたスケッチをもとに、形を作っていきます。

細かな作業❗️指先に神経を集中して。

 

正直なところ、ここまで集中して、こんなにも力作が完成するなんて、私達は想像しておらず‼️子供たちの発想力、集中力に驚かされました‼️

出来上がった作品をオーブンでチン?して、固めてお持ち帰り✨

小麦粉粘土大成功‼️楽しかったね♥️またやりましょう‼️

この調子だと、美味しいパンも作れるのでは?♥️

(この後、先生達は散らかった小麦粉粘土&絵の具汚れを大掃除?お盆休みに向けて丁度良かったかな?)