手づくります寿司体験②☆

神谷です☆

午後から、ますのすしミュージアムへ出発!!

 

大きなお神輿がお出迎えしてくれました!

 

 

ますまるくんも?

 

ミュージアムマ内は、ますのすしに関わる歴史など展示物もたくさんあって、

ゆっくり見学したかったのですが、今回は時間の都合により体験のみm(__)m

実際に作っておられる作業工程も見学できました。

 

 

頭の先からつま先まで完全防着!!アルコール殺菌して体験開始です!

 

 

このような感じで、きれいに準備されておりました?

 

早くやりたくてやりたくて?ワクワク??

 

まずは、スタッフさんのお話をよく聞いて?✨

 

いざ!!実践!!

笹の裏・表や向きにも注意して!!

 

酢飯を200グラムに図って、入れます。

 

 

 

皆、真剣!!!

 

 

 

 

 

出来るところは自分で、出来ない所はスタッフさんや支援員と一緒に♡

 

次にますを敷き詰めていきます。とても肉厚で美味しそうでした♡

 

とても真剣なお友達の足元は・・・

 

 

 

 

 

 

 

((笑‼‼‼))なんだか、可愛い♥️

 

 

 

笹を織り込んで織り込んで。。

 

 

 

名前を書いて~模様を描いて~?

 

ます寿司に重石をして、しばらく置きます。

 

その間にパッケージに名前や模様を書き込みます✏️

 

 

しばらく重石をしたます寿司を機械で竹と強力輪ゴムでさらに押し固めます‼️ギュー‼️

 

 

 

パッケージに入れて、完成‼️♥️?♥️

世界にたった一つしかない、マイます寿司?♥️

 

約一時間弱の行程を、皆で最後まで頑張りぬくことができました?

 

これは、決して出来て当たり前じゃないこと。

エプロンが嫌だったり、

マスクが苦手だったり、

じっとしていられなかったり、

初めての場所や行動にドキドキしてしまったり、、

一人一人様々な事情があったと思うんです。

それでも、その場を理解して受け入れて、(きっと我慢もして?)最後まで、完成させることができました?♥️

きっと、今回の経験が自信にも繋がったはず‼️

『ぼく(わたし)、ますの寿司作れるんだよ‼️』ってね♥️

 

 

たくさん思いがギューっと詰まったます寿司を、

ご家族皆さんでお召し上がりくださいね?

 

頑張りをたくさん誉めてあげてください♥️

また一つさくらんぼ?の思い出が増えました♥️

 

次のイベントは陶芸体験です?✌️♥️