第1回 ハートサロン☆

神谷です☆

 

本日、今年度1回目のハートサロンが開催され、4名の参加がありました?

お忙しい中、ご参加いただきありがとうございました☆彡

中村先生のお話を支援員も一緒に聞かせて頂きました。

子育ては人ぞれぞれ、ご家庭でも様々ではあると思いますが、4人の子育てを経験してこられた先生の経験談は、

とても参考になり、私も含め、時より感極まって涙する場面も。。。

 

『あなたはあなたのままでいい』

 

この言葉は、中村先生が日頃からよく口にしておられる言葉です。

・自分の良い所も悪い所も全て含めて「自分」である。

・自分自身を認めてあげる。

・欠点も自分として認め、なげかない。

・自分自身をいじめない。

 

これは、我が子にも同様で、『認めてあげる』『褒めてあげる』ことは、大切。

些細なことでも、認め、褒められることで、愛されている自信や心の安定にも繋がりますよね。

不得意な所も個性として受け止め、そして得意な所はどんどん伸ばしていってもらいたいものです。

 

 

『タッチ』・・・言葉がなくても出来るコミュニケーション

『カウンセリング』・・・言葉と言葉のコミュニケーション

 

皆様は、お子さんと「タッチ」されていますか?

・「いってらしゃい」のギュー♡

・「お帰り」のギュー♡

・「頑張ったね」のギュー♡

・「おやすみ」のギュー♡

子供から求めてくることはあっても、大人からしてあげることは、年齢が高くなればなるほど減っていきがちではあると思います。

ギュー♡でも、タッチでも、なでなででも、、とにかく触れ合うこと。これは、今すぐにでも始められますね!

中村先生のお話を聞いて、私も早く我が子に会ってギューーーーーー♡してあげたくなりました。

 

お話の後は、タッチケアの実践!! 2人1組になって足のマッサージを学びました☆

 

手加減を確かめ合いながら♪

薄暗い雰囲気の中♪アロマの香りに癒されながら♪穏やかなBGMが流れて~♪

 

 

支援員がお母様方に施術を受けているの図。笑

 

施術をやり合うことで、力加減や感覚も理解しやすいですね。

 

施術後は『足元が軽くなった』『足元がポカポカする』など、効果覿面‼

ぜひ、お家でも実践してみてくださいね!

 

次回のハートサロンは6月18日(火)です。

『スキンシップの大切さ~タッチケアの効果を学ぶ』です。

ご参加、お待ちしております?